患者さん自身によるプラークコントロールが重要

ごきそ歯科医院では歯周治療を進めていくうえで最も大切な事は、患者さん自身によるプラークコントロール(ブラッシング)だと考えています。

そのために、ごきそ歯科医院では

1. なぜ歯周病になってしまったのか?
  2. お口の中のどこに炎症があり、なぜそこで炎症が起きてしまったのか?
  3. なぜ歯を磨かなくてはならないのか?どこを磨く必要があるのか?
  4. 歯周病が進行するとどうなるのか?

と言う事を時間をかけて説明させていただきます。

そして、歯周治療で最も大切なプラークコントロールの大切さをお伝えします。歯周病の原因を知ってもらったうえで、どこをどう磨くかをお伝えし、正しいブラッシングを身につけていただけるようご指導いたします。

継続が習慣を生み、習慣は継続を生む

この言葉が歯周治療を成功させるための全てを言い表している気がします。

楽しい事を継続する事は簡単ですが、面倒なことを継続することほど難しい事はありません。

その面倒ばことを継続するためには、単に歯周治療を意味もわからず継続しようとするのではなく、なぜ歯周病になったのか?どうしたら治るのか?どうしたら再発しないのか?といった歯周治療の目的、意味をご理解していただくことが大切だと考えています。

メールでのご相談は随時受け付けております(*^_^*)お気軽にメールください。

image_021.gif

この記事をご覧になった方は下記の記事も合わせてご覧になっています。

ごきそ歯科の歯周病治療・流れ

歯周病治療・予防には正しいブラッシングが欠かせません!

正しいブラッシング方法はこちらから。