歯周病・小児歯科に取り組む・ごきそ歯科
ひとりごと

ごきそ歯科医院の訪問歯科診療

ごきそ歯科医院では、高齢化社会を迎え、在宅、高齢者施設での歯科診療のニーズが高まってきていることから、多くの高齢者の方やお体が不自由な方、寝たきりや歩行困難な方々に訪問歯科診療(往診)を行っています。

訪問歯科診療を行っています

入れ歯の不具合、口腔ケア(口腔内清掃)を中心に治療を行っています。また、摂食、嚥下リハビリテーションなどにも力を入れていきたいと考えています。直接ご家族の方からご連絡をいただいても良いですし、担当のケアマネージャーさんを通じて連絡していただいてもよいですので、気楽にお電話ください。

ごきそ歯科医院

名古屋市昭和区御器所通3-7-2F

TEL 052-733-7055

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ。

新しく訪問歯科診療に行かせていただく施設です

平成24年3月8日より、名古屋市営地下鉄 荒畑駅近くに出来ました医療介護複合施設「アズーリの丘ごきそ」に訪問歯科診療に行かせていただくことになりました。

今回診療を担当させていただく施設は

介護老人保健施設 ごきその杜

介護付有料老人ホーム メロウごきそ

の2施設です。

またごきそ歯科医院では自宅までうかがって歯科診療を行う、在宅訪問歯科診療も行っております。

ご希望の方はお気軽にご相談下さい。

メール相談

黒毛舌をご存知ですか? 予防と治療法

黒毛舌は介護施設や在宅で往診をしている時に時々見られる、舌の病変です。予防法と治療法について書かせていただきます。

黒毛舌の予防と治療法

急に舌が黒くなるのでびっくりされることが多いと思われます。原因は様々ですが、抗生物質や副腎皮質ホルモンを使用中に菌交代症や口腔内の清掃状態が不良でも発症します。合併症としてカンジダ症が発症することもありますので特に免疫力の弱っている方々は要注意です。

舌もブラシでお掃除しましょう

予防と治療法としては、定期的な口腔清掃が何よりも重要となります。また、カンジダ症との関係性もあることから、抗真菌薬の内服、うがい薬を使ったりします。舌の状態は、その方の体の状態をも反映することがあります。

特に高齢者で免疫力の低下しているご老人は、口腔内清掃をするのと同時に舌もブラシでお掃除しましょう。

黒毛舌でお困りの御家族の方へ

黒毛舌でお困りの御家族の方から往診のご依頼をいただきます。ごきそ歯科医院では近隣の方への往診も行っておりますのでご相談ください。

ごきそ歯科医院の訪問歯科診療(往診)に関してはこちらからどうぞ。

この記事をご覧になった多くの方が下記の記事も合わせて読まれています

高齢者のお口の管理 いつまでも美味しく食事をするために今できること

口腔乾燥症(ドライマウス)・口臭とカンジダ