その不調!親知らずが原因では?

季節の変わり目や風邪などを引かれて体調が悪い時や疲れている時に親知らずの周囲の歯肉が炎症を起こし、時にはお口が開かなくなる方もいます。

親知らずが横向きに生えてしまっている方、親知らずがあることで十分なブラッシングができない方は親知らずが原因で他の健康な歯にまで悪影響を及ぼすことがあります。

何度も炎症を繰り返すようであれば体にも良い事ではないので早めの抜歯をお勧めしています。

妊娠予定の方へ

これから妊娠を計画している方にも抜歯をお薦めしています。

妊婦さんの口腔ケア・治療」でも書いてありますが、女性は妊娠すると子供を自分の免疫力から守るために免疫力を低下させます。
そのため、普段口腔ケアが十分な人でも歯肉炎(妊娠性歯肉炎)になりやすくなります。この時に親知らずの周囲の歯肉が腫れてくることがよくあります。

妊娠中というデリケートな時期に親知らずが痛くなって困ることがないようにできるだけ妊娠前に抜歯をお薦めしています。

顎関節症を引き起こす原因のひとつに親知らず

また、顎関節症を引き起こす原因の一つに親知らずがあるとも言われています。
顎関節症の症状がある方で親知らずがある場合は積極的に抜かれたほうが良い場合があります。

詳しくは「顎関節症」のページをご覧ください。

歯の生えている状態によっては歯と神経、血管の位置関係を調べるためにCT等の検査が必要になり当院で抜歯が出来ない場合もあります。

また全身疾患をお持ちの方で手術中に麻酔医による全身管理が必要と判断した場合も当院では抜歯が出来ないことがあります。

その際は、名古屋大学医学部医科口腔外科、名古屋第二赤十字病院など手術が可能な病院をご紹介させていただいております。予めご了承ください。

0024.jpg

抜歯は私たちが担当いたします。担当歯科医師のプロフィールはこちらからどうぞ。

親知らずの抜歯についての記事をご覧になった方々は親知らずの治療の流れについてもご覧になっています。合わせてご覧ください。

親知らずの抜歯 治療の流れはこちら