ごきそ歯科医院は厚生労働省から認定された「かかりつけ強化型歯科診療所」です。

かかりつけ歯科医強化型歯科診療所(か強診)とは、厚労省から決められた基準を満たすことで認可を受ける歯科医療機関のことです。

全国でも20%ほどの歯科診療所が認定されています。

では、どのような基準をクリアしているかと言うと

• 安心・安全な環境で治療を行うため、感染症対策や医療事故に関する研修を受講し、さらに院内研修会を定期的に開催している
  • 大学病院などの医療機関と連携する体制が整っている
  • 高齢者についての医療知識を習得した常勤の歯科医師がいる。また介護施設とも連携し往診の体制も整っています
  • AED・緊急蘇生セット等の設備が整っている
  • 日常的に子供の診療を行い、虫歯の予防はもちろん、歯並びや顎顔面の成長に関する治療を行っている

などなど、多くの基準をクリアすることで、患者さんに安心して診療を受けていただける環境つくりをしております。

か強診で治療を受けると患者さんにもメリットがあります

患者さんにとってのメリットは、歯周病が安定している時期であれば、歯周病の重症化を予防するためのメインテナンスを毎月保険治療で受けられることです。

病気がひどくなってから歯医者に行くのではなく、病気にならないように歯医者に行くことが大切です。

また、一度治療した個所は再度虫歯や歯周病になりやすくなります。

2回目、3回目の治療が無いように、一度治療した歯が出来るだけ長く健康でいられるようにぜひ予防をしてください