歯周病・小児歯科に取り組む・ごきそ歯科
ひとりごと

ごきそ歯科医院の顎関節症治療

近年、「顎が開きにくくなった」、「口を開けるときに顎の関節で音がなる」、「口を開けるときに痛い」、「朝起きると、妙に顎が疲れている」と言ったような、いわゆる顎関節症の方が増えてきているようです。 特に若い女性に多くみられます。

顎関節症の定義は

「顎関節や咀嚼筋の疼痛、関節(雑)音、開口障害ないし顎運動異常を主要症候とする慢性疾患群の総括的診断名であり、その病態には咀嚼筋障害、関節包・靱帯障害、関節円盤障害、変形性関節症などが含まれている」

(日本顎関節学会「顎関節症の定義」)

と言うことです。

簡単に言うと
顎の関節(顎関節)周辺に何らかの異常があり「顎が痛い」「顎が鳴る」「口が開けづらい」などが主な症状である慢性的な疾患で、原因は様々で状態も異なりますが、まとめて顎関節症という総称で呼んでいる と言うことです。

原因は

1. 「堅いものを食べてから急に顎が痛くなった」などのきっかけがある場合
  2. ストレスなどで夜寝ている間に歯ぎしり、食いしばりなどを起こし関節に負担をかける場合
  3. 左右どちらか一方ばかりで噛む、うつ伏せ寝、頬杖をつく癖、猫背の姿勢などといった習慣や癖がある場合
  4. 歯列不正
  5. 顎や頸部頭などを強く打って顎関節や靱帯を損傷した
  6. 親知らずがある場合

などなど様々です。

ごきそ歯科では顎関節症の治療を積極的に行っています。
治療法は様々ですがごきそ歯科では

1.病気の説明と生活指導

顎関節症の治療ではこれがとても重要になります。これで症状が改善する方もいらっしゃいます。

2.薬物療法

自発痛がある場合には痛み止めを処方します。また顎を動かす筋肉に問題がある場合が多いので、筋肉をやわらかくするお薬を処方します。

3.スプリント療法

夜寝る時に小さなマウスピースを装着していただき、上下の歯を直接接触させないようにして、歯に加わる負担を軽減させます。 これが一番一般的な治療法です(保険適用)。症状にもよりますが、一か月に一回ほど来院していただきマウスピースの調整を行います。

4.マニピュレーション療法

マニピュレーション療法では、術者が患者さんの下顎骨(下顎)を動かすことにより、顎の動きを良くする方法です。一般的に自発痛が無い方で、お口が開きにくい場合に行います。

この記事をご覧になった多くの方が治療の流れについての記事もご覧になっています。

ごきそ歯科医院の顎関節症治療の流れはこちらからどうぞ。

顎関節症のQ&A

顎関節症治療の流れ

1. 問診をします。
  2. レントゲン撮影をさせていただき、顎の関節部分を画像で診断します。
  3. 実際に術者が患者さんの顎の動きを確認したり、顎の動きを少しでもスムーズにするための顎関節受動術を行います。
  4. マウスピースを利用することになりましたら、マウスピースを作るために歯型をとります。
  5. 必要であればお薬をお出しします。
  6. 一般的には1か月に1回のペースで来院していただきます。

必ずしも上記の予定通りには行かないこともありますが、その都度説明させていただきます。

生活習慣病的な部分が大きい

顎関節症は生活習慣病的な部分が大きいため、治療は自宅でのセルフケアが中心となります。

顎関節症を起している歯ぎしりや片側噛みなどの悪習癖やそれを誘発する背景などを把握し、それらを取り除くことをしなければ根本的な治療にはならないともいえます。

またそれは症状の改善とともに再発の予防にもなります。
「顎の調子が何かおかしい」、「顎で音がなる」などなど、ちょっとでも変だなと思ったら、我慢せずに一度、私たちに相談してみてください。

この記事をご覧になった多くの方が、顎関節症の詳細についてもご覧になっています。

ごきそ歯科医院の顎関節症治療の詳細についてはこちらからどうぞ。

顎関節症の痛みや・顎の音(カクカク)でお困りの方が多いようです。

顎関節症の治療目標

顎関節症はとても複雑な病気で、様々な原因が複雑に絡み合って発症している場合がほとんどです。全ての原因を解決することはあまり現実的ではないので、ごきそ歯科では顎関節症の治療の目標を次のように設定しています。

目標を次のように設定

1.痛みが無くなること

2.日常生活にできるだけ支障がでないようにすること

痛みが無く、日常生活にさほど支障が出ないという事がとても重要ですので、ごきそ歯科医院の顎関節症治療の目標としています。

もちろん、顎関節症の症状はこれらだけではないのですが、まずはこの2つの事を優先して治療を進めます。

この記事をご覧になった多くの方が下記の記事も合わせてご覧になっています。

顎関節症Q&A

ごきそ歯科医院の顎関節症の治療